3/16 蒼猫亭FNM
2012年3月16日 MTGいつものハートレスで参加。
メインの悲劇的な過ち×1を血統の切断×1に差し替えて、サイドをちょこっと変えてみた。
1R 赤緑ケッシグ
1G
盤面流されて火力で沈められた。負け。
2G
相手より先に土地伸ばして、とぐろ連打で勝ち
3G
盤面一掃された後、相手緑タイタン、墨蛾でパンチ。タイタン過ちで除去って1毒貰う。
返し、ヘイヴングルの死者から再展開するも、相手ケッシグ・墨蛾含め土地11枚ある…
毒殺されて負け。
×○×
2R 青黒感染
1G
4Tにとぐろ召喚から攻め立てて勝ち
2G
相手土地事故で投了。
先手1ランドキープっぽかった。何も言うまい。
○○
3R エスパートークン
1G
除去の応酬。
相手:スピリットトークン×3(1体に長槍付き)、人間トークン×2
こちら:鋼のヘルカイト、ファイレクシアの変形者(ヘルカイトのコピー)
の場に最終的になる。
相手のフルパンを除去でいなして、返しヘルカイト でパンチ。これが通ってトークン一掃でき、勝ち。
2G
相手、未練ある魂&深夜の出没連打。爆弾2回(回収込み)、血統の切断で流す。
ハンドに黒頂点抱えるも、黒黒が出ない。ソーレンから沼確保を目指すもリーク。さらに、ソーレン対象で外科的摘出。
一気に不利になったところで、爆弾トップ。爆弾置いて、相手ターンに起動してトークん一掃。次の2、3ターンで、相手:未練FB→こっち:虐殺のワーム→相手:血統の切断→こっち:鋼のヘルカイト→相手:忘却の輪と除去合戦。
最終的にとぐろ召喚。相手何もなしで、とりあえずパンチが通る。ここら辺で追加ターン突入。
さらに殴って、伝染病エンジンでスピリット流して、さらに攻撃を通す。
この攻撃でライフ差15点くらいついて、相手が投了。ライフが多い方の勝ちだと思ってたみたい。
相手息切れしてたけど、盤面的に残ライフ11点削りきれたかは微妙。1ターン足りないと思われ。実質引き分け。
○○
3Rがなかなか熱かった。トークン強い。
印象として、ソーサリー除去はダメだった。
あと、ケッシグ相手にサイズ負けは基本ないけど、墨蛾毒殺プランがやっぱりきつい。帰化考慮して、サイドに死の支配の呪いを3枚は積みたい。フライヤー少ないので、とぐろ2ヘルカイト2の構築に戻そうかなぁ。
メインの悲劇的な過ち×1を血統の切断×1に差し替えて、サイドをちょこっと変えてみた。
1R 赤緑ケッシグ
1G
盤面流されて火力で沈められた。負け。
2G
相手より先に土地伸ばして、とぐろ連打で勝ち
3G
盤面一掃された後、相手緑タイタン、墨蛾でパンチ。タイタン過ちで除去って1毒貰う。
返し、ヘイヴングルの死者から再展開するも、相手ケッシグ・墨蛾含め土地11枚ある…
毒殺されて負け。
×○×
2R 青黒感染
1G
4Tにとぐろ召喚から攻め立てて勝ち
2G
相手土地事故で投了。
先手1ランドキープっぽかった。何も言うまい。
○○
3R エスパートークン
1G
除去の応酬。
相手:スピリットトークン×3(1体に長槍付き)、人間トークン×2
こちら:鋼のヘルカイト、ファイレクシアの変形者(ヘルカイトのコピー)
の場に最終的になる。
相手のフルパンを除去でいなして、返しヘルカイト でパンチ。これが通ってトークン一掃でき、勝ち。
2G
相手、未練ある魂&深夜の出没連打。爆弾2回(回収込み)、血統の切断で流す。
ハンドに黒頂点抱えるも、黒黒が出ない。ソーレンから沼確保を目指すもリーク。さらに、ソーレン対象で外科的摘出。
一気に不利になったところで、爆弾トップ。爆弾置いて、相手ターンに起動してトークん一掃。次の2、3ターンで、相手:未練FB→こっち:虐殺のワーム→相手:血統の切断→こっち:鋼のヘルカイト→相手:忘却の輪と除去合戦。
最終的にとぐろ召喚。相手何もなしで、とりあえずパンチが通る。ここら辺で追加ターン突入。
さらに殴って、伝染病エンジンでスピリット流して、さらに攻撃を通す。
この攻撃でライフ差15点くらいついて、相手が投了。ライフが多い方の勝ちだと思ってたみたい。
相手息切れしてたけど、盤面的に残ライフ11点削りきれたかは微妙。1ターン足りないと思われ。実質引き分け。
○○
3Rがなかなか熱かった。トークン強い。
印象として、ソーサリー除去はダメだった。
あと、ケッシグ相手にサイズ負けは基本ないけど、墨蛾毒殺プランがやっぱりきつい。帰化考慮して、サイドに死の支配の呪いを3枚は積みたい。フライヤー少ないので、とぐろ2ヘルカイト2の構築に戻そうかなぁ。
コメント